「今日の一言」

2016/05/11

2016年 勉強会(4)

昨日より、勉強会後のレッスンが始まりました。「来年は○○を弾くぞ」と頑張って来た子、1つのことをやり終えたらホッとして練習出来なかった子、子供は様々です。

「人とは比べない」「今、出来る限りのことをすれば良い」 それはいつもお話ししていることですが、ひょいと昔のプログラムが出てきて、それを見ながら「ローマは一日にして成らず」ということを再確認しました。

下記は2010年、6年前のプログラム。今年の中2が小学校2年生、高1、5人組が小4の頃です。本当に良く頑張ったメンバーでしたね、、 巡り会わせと申しますか、全てが良い方に働いた気がします。一人だけ一つ上のYちゃんが、教室の合宿をした時、先頭に立ち(それは今のC.J.S.でも生きていますが)、一つ下の5人組は切磋琢磨し、鼻を高くすることも、逆に劣等感を持つことも無く、、

「忙しかったから練習はお休みにしよう」or「弓振りだけでもやっておこう」 どちらを選ぶか、、この積み重ねが優劣を分けます。初めから上手な育て方がわかる訳ではありませんが、試行錯誤しているうちに、子供は素敵に育っています。今年の後半の演奏は(前半も良かったけれど)、みんな特に素敵でした。私は良く聴けなかったのでDVDの届くのが楽しみです。

2010プログラム

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2016年 勉強会(4)

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。