「今日の一言」

2015/05/05

2015勉強会(7)

・・将来に向けて・・

みんなの演奏を聴きながら思い出すのは、小さい頃、苦労したこと。Kちゃんのお母さんは、Kちゃんがバッハまで出来れば凄い!と言っていた、、 Yちゃんも読譜が出来なくてどうなるんだろう、、と思ったけど、、 Mちゃんは、いつもお母さんと喧嘩、、と言っていたし、、 中学に入ったら止めてしまうかな、、と思っていたYちゃんも最近は頑張っている、、 みんなの演奏を全部聴けた訳でないので、あやふやなことを言ってしまってはいけくて、一人一人に言葉は掛けられないのだけれど、、 継続するって凄いことだよね、、 それなりの苦労があって、少しづつ乗り越えられたら、、 ヴァイオリンだけではなく何事も「急がず休まず諦めず」頑張ってほしいと思います。

良い演奏会は、、まず演奏者のアンサンブルが出来ていること、そして演奏者と聴衆との間にも音楽を通して心が通うこと。もちろん意図するのではなく、自然にそれが出来るようになると◎。素晴らしい演奏家のコンサートは、そこに居るだけで幸せな気分になる、、ホール全体。こちらは、技術的な意味ではそれは出来ないとしても、会場がそんな雰囲気になったら良いな~

来年は、是非、大きな生徒達も後輩の演奏を聴くことにしよう! それが今まで見守ってくれた人達への恩返しにもなるし、結局は自分達の為になる、、 (失敗しないように)等という心配は放り投げて、もっと広い心で見られるといいね、、一人の独奏だけではなくアンサンブルの勉強も出来たらな~ ストリングスの経験を生かして「人の音を聴いてその中で自分の音を生かす」勉強が出来たら素晴らしい、、 そしていつか↓↓こんなことが出来たら、、と、^^

https://www.youtube.com/watch?v=pY_gbooPwoc

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2015勉強会(7)

イベント予定

歓クラス勉強会

2024年2月11日㈰千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

木金真砂クラス勉強会

2024年4月28日㈰ 千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。