「今日の一言」

2022/11/02

普通の音楽教室とスズキの先生の違い

みなみ先生@教室経営
@minam_to
発言小町で見てたら面白い内容が。
先生側の気持ち痛いほど分かる。こういう生徒&親は家での練習の大切さを説いても無駄。一生懸命に関わっても消耗するだけ。
でも、辞められると収入が減るので褒めて、気分良くレッスンに来てもらうように接客レッスンにシフトチェンジするんだよね…

Twitterを見ていたら上記のような投稿が、、
私のクラスにも練習を殆どしない子が3人位いるけれど、自分の中学生時代の生活を考えたり、生徒の忙しさを考えると、仕方のないこともあるように思う。少しでも時間を見つけて練習することは勿論大切だけれど、、 
そんな生徒を見て、上記の先生のように接客レッスンしようなんて考えたことない。今は練習しないけれど、このまま続けていれば、いつか音楽が好きになる。続けていて良かったと思うことがきっとある。それは今までの経験から言えることで、そんな日のことを考えながら、せめてレッスンの日だけでも一緒に練習しようと子供と対することは、特に苦痛でもない。スズキの先生は殆ど同じ考えだと思う。スズキと他の音楽教室との違い、もっとわかって欲しいな~


「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 普通の音楽教室とスズキの先生の違い

イベント予定

歓クラス勉強会

2024年2月11日㈰千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

木金真砂クラス勉強会

2024年4月28日㈰ 千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。