「今日の一言」

2019/11/19

11月19日 ☜

レッスンの時に「これを毎日やってね!」と話しても、それを続ける子供は少なくて、(先生も忘れているのだろう)と思っているのか、ただ単に面倒で止めてしまうのか、、  いえいえ、私はちゃんと覚えていますよ。(この子は忙しいのだろうな~)と思ったり。それでも何とかしてわかって欲しいことは何度となく話すのですが、それでも「その時だけ」の生徒さんにはしつこくは言いません。話したことをやって来ないとこちらも嫌だし、それをやって来なくてもヴァイオリンは弾けるようになるからね、、 「演奏を立派にしたい」という意識を持つまで成長していないというか、、こちらも、その成長を待つしかないのかもしれません。
最近、頑張っている子が3~4人いるのです。そういう子のレッスンは楽しくて、少し疲れていてもパッと目が冴えます。自分もまた勉強したくなったり、、 又、傍から見たら、ほんの小さなことのように思えるような、「ミニミニやる気」の出た子も居て、まぁ一喜一憂ではあるのですが、やる気が続くよう何とか工夫したいと思っています。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 11月19日 ☜

イベント予定

歓クラス勉強会

2024年2月11日㈰千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

木金真砂クラス勉強会

2024年4月28日㈰ 千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。