「今日の一言」

2010/02/03

母の会での話

本日お話したことです。

最近、見学にいらした方から、レッスンを始めたいのですが、、と連絡を頂きました。 もう少し、見学にいらして頂けますか、、と申し上げました。 それは、レッスンを始める前に、この教室の空気を知って頂きたかったから。 我が子には未だ早いのでしょうか、、と仰っておられましたが、そういうことではなくて、スズキメソードでレッスンを始めるということは、ただヴァイオリンが弾けるように、、ではなくて、色々な意味で子供の成長を、親、先生、周りの大人達が見守る、、その方に教室のことを知って頂きたかったからです。

今、教室の子供達を見ていて、勿論、私も一生懸命やっているのですが、それ以上に、教室の空気が子供に与える影響の大きさを再確認することがよくあります。 それは一人一人のお母様方の愛情からでたことに他ならないのですが、「人は環境の子なり」の、教室の環境です。 それぞれの御家庭なりに頑張っておられる、、他の御子様にも愛情を注ぐ、、人には言えないような辛いことも、ひょっとしたらおありかもしれないけれど、全体がそんな空気になっていることは、子供には何よりの環境です。

「役員」とか「勉強会でのお仕事」 大変には違いありませんが、それらのひとつひとつ、みな御子様に返ってきているのですよ。 そして、そのお役を、もし、お母様が「嫌だな~」と思っていると、お子様も「教室に行くの嫌だな~」という心になるし、少しでも楽しんでお役をやって下さると、お子様も「教室、楽しいな」ということになります。 私の都合で、こんなことを言っているのではなくて、それが現実です。

十人十色で、色々なお考えの方がおられることでしょう。 でも「子供を立派に育てたい」という心は共通です。 そして、おけいこにつきまとう大変さも、皆様同じ。 それが、教室の皆様とはわかりあえるような気がする要点かもしれません。 子供達にとっても同じこと、「お母さん、うるさいな、、笑) でも上手く弾けると誰よりも喜んでくれる」

「愛、深ければ なすこと多し」 この親の愛を理解するのは、子供が親になった時かもしれません。 「子供を立派に幸せな人間に育てる親の集まり」 それがスズキメソードの基本のように思います。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 母の会での話

イベント予定