「今日の一言」

2016/05/03

2016年 勉強会(2)

今年は、勉強会にはじめて参加する子が4名いました。内3名は5歳の男の子。その坊や達が、普段のレッスンでは、なかなか1箇所にじっとしていなくて、教室中を歩き回ったり中には途中から寝てしまったり、、 今まで小さな子供達も頑張って聴いていた、、いずれは教室を担ってくれる子供達になるだろう、、と期待しながらも、長時間座席にいること、どうなるだろうかと少し心配でした。

舞台裏で見ている限りは、Oさんの適切な対応もあって大きな問題はなし。お客様の前でしっかり弾くことが出来ました。この体験が、これからの成長に重要な役割を果たすのです。終わった後、袖にいたお母様に聞いてみたところ、眠くなった時間はあったものの上手なお姉さん達の演奏は食い入るように見ていたとのこと。次の日のメールにも、坊やが「勉強会楽しかった!」と話していたそうで、、 それを聞いて私も嬉しかったし、坊やの成長にも大きな一幕となった勉強会でした。

小学校低学年の子供達、この辺りは女の子が多いのですが、やはり勉強会ということで2週間ほどは特に頑張ってしっかり弾いていました。ピアノの樋口先生も皆が2週間でしっかり弾けるようになったことにびっくり! この状態を維持するのが、まず私の目標ですね、、中学生とは違い、未だ時間があるのです。何事も一足飛びに上手になる訳ではなく、積み重ねの成果が上級生の演奏です。何とか頑張らせねば・・・

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2016年 勉強会(2)

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。