「今日の一言」

2015/05/02

2015勉強会(5)

・・あれこれ・・

1年前、2年前のDVDを、最近ご覧になったことがありますか? 当時は「なかなか上手くなった」と思っていた子供達、今年の演奏と比べると、やはり幼さがありますよね、、 お母様方は毎日、私は週1、見ているだけだと進歩がなかなかわからないものですが、1年前、2年前と比べると、確実に上達していると思います。

楽器を鳴らしきれなかったり、何となくぎこちない演奏、、それが段々身体で弾くようになり、表現が感じられるようになり、、 小さなお子さんは何となくお祭り気分で、それはそれで宜しいと思いますが、だんだん勉強会を自分の演奏を見つめ直す機会になるといいなと思いました。

良い響のホールで弾かせたくて、5月1日、美浜の音楽ホールの抽選に出かけようかとも思ったのですが、あ、5月は試験、修学旅行と言っていた子もいたっけ、、 ということで来年も4月、29日に船橋きららホールになります。

小学生も高学年になると忙しいようで、中学生になるともっと大変。部活に塾に、、おけいこを続けているだけでも凄い!と思います。でも、、

音楽の勉強は一生続くものであり、自分を高める為の手段を持つ子供達は、素晴らしい人生のスタートをしたのだと思います。旅行もスポーツも読書も良いけれど、新しい曲の勉強、音を向上させようと思っている人はボケないのではないかな~と思うのです。仕事や育児で忙しい時期を終えた60~70歳、まだ向上心を持って弾いているおじいさん、おばあさんは素敵ですよね!

毎日、仕事で忙しい中台君がレッスンを続けていることは、それに続く人達に良い影響を与えていると思います。やっとみんな素敵な演奏が出来るようになって、勉強会、あと○回、、等と考えたら、ちょっと寂しくなりました。

 

 

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2015勉強会(5)

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。