「今日の一言」

2015/04/29

2015勉強会(4)

・・あれこれ・・

いつもレッスンの時、ふざけてしまってどうも手におえない(?笑)兄弟が居るのです。そういう子達も、本番は緊張するので良い子になるだろう、、と思っていました。案の定、、^^

なかなかピン!としない小さな子が、勉強会の後しっかり弾くようになることは、よくあることです。練習の時(本番のように、、)と思って練習しても、やはり本番は違う、、その場にならないと本気にならないんですね、一般的には。だから勉強会は貴重な体験なんです。そして発表会ではない勉強会、、(ちょっとこじつけかな?) このような体験の出来る子供達は幸せですよね、、

一生懸命練習したのに本番では止まってしまった、、 暗譜のつもりだったのに土壇場で心配になって、、 緊張して頭の中が真白に、、 それぞれ感想はあると思いますが、一生懸命準備しての結果なら、それぞれ成長がついてきます。毎年、しっかり練習したのに止まってしまうお子さんが、何年か経験を積むことで克服したこともありますし、いつもは足の震えが見えるようだったのに落ち着いていたお子さんもいました。本番前、時間が取れない、、どうしても上がってしまう場合は、次回は少し易しい曲を選んで自信をつけるのも一案です。

とにかく、この体験を実りあるものにする為に、子ども自身が、この2~3ヶ月を振り返ることが出来たら、来年はまた成長があるでしょう。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2015勉強会(4)

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。