「今日の一言」

2015/04/28

2015勉強会(3)

・・来年は・・

色々反省はあるものの、みんなの演奏は年々良くなって、勉強会とはいうものの小さな(?)コンサートのようでした。

大変なのはピアノの先生です。ヴァイオリンの子供は1曲弾くだけ。ほとんどのヴァイオリン曲はヴァイオリンとピアノで成り立っています。そう考えたら、いくら先生とはいえ、3時間半、弾きっぱなし。「リサイタルより長時間ですね」と笑っておられましたが、、(みんな自分のことで精一杯でピアニストのこと等、考えたことないでしょ!)

後半、テンポ、その他、お疲れだな、、と思うことが2、3ありました。そうするとヴァイオリンの方も大変になるかもしれないね、、 実はピアノ合わせも大変なんです。来年は1巻の子と後半何人かは私がすることにしようと思っています。モーツァルトの4番、シャコンヌ等、、プログラムによってはどのようになるか??ですが、、

しかしながら、そうなると上級生は調弦を自分でやってもらわねばなりません。調弦は直ぐ出来るようになるものではないので、今から準備をしないといけませんね、、 来年は29日祭日ですので開始時間は2時にしようと思います。すると個別のリハーサルの時間は1時間しか取れません。私のピアノになる子は、ピアノ合せを無しにして(レッスン時間にする)、当日会場でのリハーサルにしようか、、とか、、

勉強会の感想を書くつもりが反省というかお願いになってしまいますが、子供をステージに送り出すこと、合奏の際は舞台まで連れてきて下さる方が必要です。小さな子供は自主的にステージ中央には行きません。来年は整列係をお願いしましょう。

子供達は勉強会で弾いたり聴いたりして何を思ったのか、ちょっと聞いてみたいですね、、

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2015勉強会(3)

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。