「今日の一言」

2014/06/08

2014 勉強会を終えて(5)

17.光樹君

今年、中学生になりました。今までも忙しいようだったけれど、学校の帰りも遅くなり益々大変になるのでしょう。たくさん練習して欲しい気持ちは山々だけれど、たくさん出来ないなら止めてしまう、、という選択は何とか避けたいと思っています。それは、音楽の楽しさがわかるのはこれからだから、、 いつだったか「この曲、弾きたい!」と持って来たことがあったね、、 少しづつでも続けていれば、弾きたい曲が楽に弾けるようになって、そこから新しい繋がりも生まれます。「継続は力なり」みんなに言いたいことだけれどね♪

18.ゆうちゃん

部活が大変なようで、本音は止めたい? だけど「親が止めさせてくれない」って言っていたよね。小さい頃からの「ヴァイオリン止めない」という親御さんの姿勢が浸透しているんだね、、と感心したよ。「これを弾かなくてはだめ!」と与えられるのが嫌なのかもしれないな。たとえ練習が週1~2回になってしまったとしても「続けている」ことは、次の何かに繋がると思う。「ヴァイオリンが弾ける」「音楽を感じることが出来る」のは、お金では買えない財産だよ。卒業曲、時間がかかってもしっかり勉強しよう♪

19.うたちゃん

優しい音、特に叙情的な曲を弾くうたちゃんは素敵です。永年ヴァイオリンを続けて、これくらい弾くようになると、性格や心の中が音に表れるものなんです。ご両親の優しさやお家の中の雰囲気が、うたちゃんの音楽を聴いてわかるような気がします。やはり「人は環境の子なり」です。うたちゃんも、これから忙しい中、卒業録音に取り組みます。少ない時間をどのように使ったら効率的な練習が出来るか、、集中力、、ここで頑張ることは今後の全ての面に通じるように思います。頑張りたいね♪

20.やっちゃん

今年のモーツァルトは良かったね! どのくらい頑張ればどのくらいの演奏が出来て、ちょっと手を抜くとそれなりの演奏になる、、 自分自身の色々なことが少し見えてきたのではないか、、頑張るのは自分自身、、ということがわかってきたのではないかと思いました。だんだん、ただ弾けるように、、ではなく、音も立派に、どんな表現をしたら良いか、、音楽の楽しさや難しさが少し見えてきたかな。忙しいのはこれからずっと続くと思うので、その中で時間を見つけて頑張ること。ぼ~っとしていたら何もなく、ただ通り過ぎてしまうよ。積み重ねは莫大な力になります。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2014 勉強会を終えて(5)

イベント予定

歓クラス勉強会

2024年2月11日㈰千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

木金真砂クラス勉強会

2024年4月28日㈰ 千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。