「今日の一言」

2014/05/07

2014 勉強会を終えて(2)

5.はせりちゃん♪
真面目な性格のようで、レッスンでお話したことはしっかり守って練習してきます。只その真面目さゆえか、初めは楽器を持つのに力が入って、すぐ疲れてしまうようでした。レッスンを始めて8ヶ月、最近音が柔らかくなってきました。多分、疲れも軽くなったのではないかな。いかに身体をリラックスさせて大事なところだけ力を込めることが出来るか、、それは上級生にとっての課題でもあります。今回は、しっかりメヌエットを弾いてくれました。

6.ゆみと君♪
レッスンの時、ゆみと君が教室に入るのを躊躇っているような時は練習が足りない時、サッと私の前に現れる時は練習してある時。練習しないといけないんだな、、ということはわかっているんですよね。でも毎日忙しいから、気がつくと1週間経ってしまった、、 でも「ヴァイオリン楽しい」とか「好きになった」とか言うんです。以前に比べたら音も良くなりました。練習が出来ていてもヴァイオリンが嫌いになって止めてしまうより良いのかもしれないな~と思ったり、、勉強会、頑張ったね!

7.はるき君♪
はるちゃんはとっても元気で伸び伸びしています。でも神経が細かいところもあるんです。お兄ちゃんのレッスンを見ていたから、良いこと悪いこと、わかっているんだよね! 少し前までは先生やお母さんを困らせることもあったけれど、1年生になったら体力もついて自信もついてきたようです。色々経験して、かんしゃくを起こさずに良い所を伸ばしてほしいな。家に来ると「りんちゃん!りんちゃん!」と犬と遊んでくれるんです。ありがとう♪

8.あおちゃん♪
昨年の勉強会、無窮動だったかな、、しっかりした音で素晴らしい本番。それは今年も同じこと、ステージで礼をすると、話してあったように向きを斜めにして、しっかりした態度でした。短調のところはそれらしく、明るいところは快活に、、お宅できちんと練習させているのでしょうね、、はるちゃんと同じく、繊細なところと伸び伸びしたところを合せ持ったお子さんです。あおちゃんが良い音で弾いていると「おばあちゃん、天国で見ていますか?」っていつも思う、、教室にあるお花の絵は、あおちゃんのおばあちゃんの作品です。文ちゃん、健康に気をつけて長生きしないと。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2014 勉強会を終えて(2)

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。