「今日の一言」

2014/05/01

2014 勉強会を終えて(1)

1.なっちゃん♪ 
キラキラ星をていねいにしっかりひいてくれました。1巻のほかの曲とくらべて、キラキラ星は長いです。きれいな音、いろいろなリズム、おんてい(ゆびをのせるばしょ)、おけいこのスタートに、このような長い曲をれんしゅうするのはとても大変です。その長い曲を集中してひくことができたのですから、ひとつの山をのりこえたことになります。急がず休まず、、がんばろうね!

2.かのんちゃん♪
2月のはじめにお姉さんになったかのんちゃんです。以前はレッスンの時もおしゃべりばかり、ヴァイオリンを弾いても5分と持たない、、そんな状態でした。御出産でお休みがちだった2ヶ月明けて教室に来たかのんちゃんは別人のようでした。思えば、1年前は、かのんちゃんの頭の中では音楽が鳴っているのだけれど、それを上手く表現することが出来なくて葛藤が続いていたのかもしれないね。今は、、きちんと私の話を聞いてしっかり弾こうとしているのがわかります。無理ではないかと思っていたメヌエットをしっかり弾きました。がんばれ!おねえさん!

3.さやちゃん♪
昨年はキラキラ星、初めての舞台で、ご挨拶が出来て音が出せたら◎という目標でした。今年はメヌエット2番、くりかえしを間違わずにしっかり弾こう!という目標を立てました。良いボーイングで腕が動くので音がきれいです。レッスンでは毎回ひとつ課題を与えて、徐々に上を目指そうと考えました。「3の音程」「弓の先がお鼻の前に来るように」・・・だんだん上手になってきています。待っている時の態度と右手の小指が当面の課題。来年はもっと上手くなります。

4.ほのかちゃん♪
ヴァイオリンは大好きなのだけれど毎日の練習が大嫌い、、みんな同じですけれどね。ヴァイオリンで遊ぶように練習できたらずっと続けられたのかもしれないけれど、お仕事を持たれたお母様の空時間、保育園から帰って眠くなりかけたほのかちゃんのレッスン時間、、どうしても練習が出来ないということで一旦お止めになることになりました。みんなが自由で一番良い時間に練習できると続けられたかもしれないけれど、、でもきっといつか弾くこともあるでしょう。ヴァイオリンは大好きなのだから、、

・・・上の写真と文章の子供とは直接関係ありません・・・

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 2014 勉強会を終えて(1)

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。