「今日の一言」

2015/04/21

褒めるのを忘れるとだめですね、、

2週間ほど前、あるお母様から、息子さんがどうしてもお稽古をやりたくなくて「止める」と御両親に申し出たので退会させて下さい、、と言われました。

本当にしっかりした坊やで、先日、勉強会のこともあるのでレッスン中に他の生徒さんと合奏の曲を弾いたのですが、坊やだけはしっかり弾けていた、、という真面目な子だったのです。

傍から見たら、止めるなどとは想像も出来ないような出来ばえ、、 ただ何ヶ月か前から、坊やの演奏は楽しそうではありませんでした。何十年か前の我が家の息子の姿とちょっと重なりましたが、、

しっかりした子だったので、与えた要求も多すぎたのかな、、と反省しました。子供はやはり子供、褒めて育てないといけませんね。どうしたら良いかわからなくなったら、まず褒めることが大切です。(褒め方が難しいですが、、) 弟が生れて「弟にヴァイオリンを聴かせるんだ!」と言っていた頃に戻りたいですね、、

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 褒めるのを忘れるとだめですね、、

イベント予定

歓クラス勉強会

2024年2月11日㈰千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

木金真砂クラス勉強会

2024年4月28日㈰ 千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。