「今日の一言」

2014/04/24

勉強会

バレリーナ

明後日は年に1回の勉強会です。しっかり準備した人も、間際になって慌てて頑張った人も、まだまだ練習が足りない、、と心配している人も、今やろうとしていることに集中して精一杯力を尽くせば、その姿勢が人に感動を与え、またそれが自分の方に跳ね返ってきます。

皆さん小さな御縁で此処に集まりました。先生⇔生徒だけではなく、生徒さん同志の繋がりも大事にしたいと思ってやってきました。お住まいの地域も離れていたり、お仕事を持つお母様方が増えたり、なかなか大家族のような理想的なチームになるのは難しいですが、「立派な人間に育ってほしい」という共通の目標を持った親御さんの集まりですから、そのような意識で参加してほしいと思います。

入会当初、皆さんは何を期待してお子様のレッスンを始められたのでしょうか? 音楽が好きになって演奏もできるように、、それも勿論ですが、少しづつでも努力できる子に、「音を立派に」「良い演奏」に向かって向上心を持つ子に、人と合奏することで思いやりの心も持つように、、

親御さんは「デン!」と構えることです。人と進度を比較したり、ご自分の思うようにならないとイライラしたり、ちっとも出来るようにならないと怒ったり、、このようなことはマイナスの要素はあっても良いことはひとつもありません。叱ることが必要なことも勿論ありますが、お子様の態度はお母様の日常を映していることも多々あるのです。大変失礼な言い方ではありますが、お子様は御自分の鏡だと思って、その姿を見てわが身を振り返って頂きたいと思います。そして気づかれて反省すれば、お子様も良い方に進んでいきます。

勉強会でも、「自分の演奏が大事」だけではなく「人の演奏を聴く」「騒がない」「思いやり」、それら全てが人間形成に繋がるので、楽しく節度のある会に出来たら、、と思っています。宜しくお願い致します。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 勉強会

イベント予定

歓クラス勉強会

2024年2月11日㈰千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

木金真砂クラス勉強会

2024年4月28日㈰ 千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。