「今日の一言」

2014/10/24

今日のレッスンから

レッスン中にお話したことに真面目に取り組むとこんなに違ってくる、、と、昨日思いました。当たり前といえば当たり前のこと。でもみんな忙しいので(?)毎日練習するだけでもいっぱいいっぱいなんだろうな~、、と思いつつ、、 皆さんには同じようにレッスンしているのですが、話したことを忘れてしまって、結局、曲の練習しかしないようになると「先生!そんなこと聞いていません!」という具合になるんだよね、、

昨日の課題は「弓ふり」。みんな、言われた覚え、あるでしょ。それを真面目に100回やっているCちゃん、最近50回はやっているというかのんちゃん。特にCちゃんは、音に濃厚さが出てきた、、今までもしっかり練習してきた子だったけれど、あの音には、ちょっと感動です。そして、難しい所、新しい所を弾く時も、ありがちな必死になるとボーイングがどこかに飛んでいってしまう、、ということがない。実力が備わってきたんだな~と思いました。子供の成長が目に見えてくると嬉しいです。

だからね、みんなも曲ばかり弾いていないで小さなポイントを大事にして欲しいのよね。積み重ねで大きな音の差になりますよ。音が良くならないと感動は与えられないです。

それとはちょっと違いますが、最近、録音したS君と来週録音予定のY君、とても良くなってきたんです。特にY君は(失礼ながら)1巻終わるのに何年かかったことか、、(未だ終わっていませんが)4~5年? 録音ということで、毎日2回づつは弾いたらしい、、 本当はそんな回数では少ないけれどね、でも毎日弾かなかった子が、目標が出来て頑張ったなら、そしてそれが少し自信に繋がって少しづつでも努力する子になったら、人生変わるよね~(Y君、親と先生に感謝しなさい!! 笑)

Cちゃんの音を聴いていたら、自分もPCに向かってないで練習したくなってきました。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 今日のレッスンから

イベント予定

歓クラス勉強会

2024年2月11日㈰千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

木金真砂クラス勉強会

2024年4月28日㈰ 千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。