「今日の一言」

2019/09/21

Ckちゃんからの手紙 ☜♪

3歳から高2まで、13年間一緒に勉強してきたCkちゃんが、大学受験の為にレッスンを止めることになりました。9月まで、、ということは以前から伺っていたのですが、いざもう来ないとなると寂しいですね、、 
持ち前の明るさと演技力、意志の強いお子さんで、指導において苦労したことはなく、昨年、無事にメンデルスゾーンの録音も終えました。次のステップに、、ということですね、、 そのCkちゃんから手紙をもらったので掲載します。

和子先生へ
いつもお世話になっています。何と言うか、未だにレッスンをやめる実感が全く無いのですが… 私が3歳の頃からほぼ毎週教えて頂いて、夏期学校やストリングス、勉強会でのオクテット等のグループ演奏。先生のお陰でバイオリンを演奏する楽しさを知り、他の人と合わせる難しさ、面白さ、達成感を知りました。甘やかしすぎず、かと言って突き放す訳でもなく、時に寄り添い、時に客観的な指摘を下さる先生のご指導のお陰で、自分の演奏を冷静に見極められるようにもなってきて、練習時間が少なくなってからも、効果的な練習ができて、なんとか研究科Ⅲまで卒業できました。巻が進んでからも、基本的な弾き方を注意し続けて下さったお陰で、バイオリンの奏でる音色が一瞬にして変わった時。この喜びと感動は、きっと一生忘れないと思います。又、すごく小さい時、先生が「曲のイメージを具体的に意識するのに絵を描いてみたら?」と言って下さり、実践してみてからは、段々と曲のイメージ、表現を理解するコツが掴めてきて、自分なりの解釈ができるようになりました。今の”私の演奏”は、先生のご指導なしにはあり得ないものです。10年以上もの長い間、本当に、本当にありがとうございました。また機会があれば是非先生のもとで演奏させて下さい。(原文のまま)

3歳で見学に来て、「Ckちゃんもバイオリンやる!」「まいにちれんしゅうする!」とは言ったものの、お家でのおけいこはやはり大変だったらしく、ぬいぐるみを並べてステージを作ったり、ワンちゃんが聴きたいって!と言ったり、練習の工夫は大変だったようです。その時は大変でも、やはりやるべき時に頑張った成果はあったのでしょう。今後に期待です。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> Ckちゃんからの手紙 ☜♪

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。