「今日の一言」

2015/05/11

先週のレッスンから

レッスンの初めに私が調弦をしますが、その調弦で楽器が鳴っていると「この子は練習したな」ということがわかります。練習量だけではなく、良い奏法で弾いていたか、、ということも、、 ですので、調弦は生徒の奏法のバロメーター。

今まで「未だだな~」と思っていたMちゃんの楽器が先週は良く鳴っていました。録音もあったので練習もしたのでしょう。ひと皮剥けたかも、、 「二人のてきだん兵」を勉強会で弾いたY君の3姉弟も練習して来たし、HちゃんもAちゃんも、勉強会を終えて少しづつ成長したような、、

しかし何と言っても、先週の一番は、和樹君。勉強会当日、最後の合奏でキラキラ星を弾き、気を良くしたとか、、「タカタカタッタ」と「ヨカッタ」のキラキラ星を、毎日4回づつ弾いていたのだそうです。先週のレッスンでは「キャラメルキャラメル」まで頑張って弾きました。普段は伏し目がちのお母様の笑顔が素敵♪ ステージを経験することで飛躍すること、よくあるんです。

頑張っている、、といえば、誰もが認めるCちゃんの楽器の響。ちょっと勉強会の話に戻りますが、、実は冒険ではあったけれど弦を替えたのは勉強会前日。これが上手くいって本番は素晴らしい集中力で弾いてくれたのだけれど、1週間経ったらピークは過ぎていた、、鳴らしきった!という証ではあるのだけれど、、今度、弦の種類を変えてみようか、、

今年も色々ドラマのあった勉強会でしたね、、少しづつ来年に向けて始動しています。

カテゴリー:
「今日の一言」一覧へ戻る

« 次の記事へ 前の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る

ホーム

> 先週のレッスンから

イベント予定

2019年12月22日

クリスマス会
10:00(葛飾公民館講堂)

2020年7月31日(金)〜8月3日(月)

夏期学校(松本)

2020年8月23日

千葉ジュニアストリングス第21回定期演奏会

今日の一言

今日の一言を作りました。
日々思ったことをつぶやきます。